【男旅 in 琵琶湖 Vol.2】「琵琶湖グランドホテル」と男はやっぱり「おごと温泉」映画「ちはやふる」ロケ地

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ちはやふる ロケ地 琵琶湖グランドホテル

今回お世話になるホテルは、おごと温泉「琵琶湖グランドホテル」全然知らなかったんですが、今や大人気女優”広瀬すず”主演の映画『ちはやふる』のロケ地になっていたようです。そんなこととは知らず我々はのびのびチェックイン。全体が分かる写真は撮ってないんですが、デカいです「琵琶湖グランドホテル」。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

そして琵琶湖の湖畔にあります。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

フロントロビーも広々です。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

ありがたいのはコンビニもあるってところです。たしか夜は23時までだったと思いますがコンビニがホテル内にあるのはありがたい。

そして冒頭でお話した映画「ちはやふる」コーナーも。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

映画「ちはやふる」を知らなかったので先ほど”予告編を見てみました。主題歌「perfume」だったのですね。映画面白そうなのでこれを機に見てみたいと思います。

そして広い館内をけっこう歩き西館の部屋へ。やはり和室の部屋は落ち着きますね。成人男子6人でも広々快適。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

眺望はこんな感じ。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

琵琶湖も見えていい感じです。東館の方が眺めは抜群だと思います。

あと押さえておきたいポイントは”無料でFREE Wi-Fiが使える”のもありがたい。ポケモンチームとモンストチームとしては大変ありがたい。ゲームをやらないにしてもありがたいですね。今の時代 FREE Wi-Fi飛んでないとね。トイレが和式しかないくらいしんどい時代じゃないかなWi-Fiないのは。そういっためんで「琵琶湖グランドホテル」は快適。

そして夜飯です。会席料理を堪能。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル 夜ご飯

昔は部屋出しが好きでしたが、最近は「◯◯の間」とか、そういった場所で食べるのが好き。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

近江牛のすき焼き美味しかったなぁ。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル 夜ご飯 近江牛 すき焼き

1つだけ全国のホテルのみなさんにお願いしたいことがあります。こういう我々のような若き男子グループと、家族旅行の席は出来れば離してくれるとありがたいです。無理は承知で提案。

仮にですよ。仮にお酒も入ってるのでちょっとおフザケのすぎた発言がでちゃった時の、隣のテーブルの気まずさ。我々も気を使います。だって自分が家族旅行で行った時に、隣の席がそういうグループだったらちょっとヤダ。家族エリアとかカップルエリアとか分けてくれたら嬉しいですね。

もちろん我々ジェントルマンなチームはそんなことはないハズです。時おりワタクシがスベることくらいです。ほら。この写真だってスベッてるでしょ。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

本当に楽しいご飯の時間を過ごさせていただきました。美味しかったです。そんな優雅な時間を過ごして部屋に戻ると、お布団が敷いてある。これが和室に泊まる時の醍醐味ですよね。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

このまま布団にドーン!と飛び込みたいところですが、夜はまだまだ長いのです。

さぁいざ夜のマチヘくり出すぞ!

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

……数時間後。

大津市の夜を満喫してきました。昨年の蒲郡 男旅の時はおとなしく部屋飲みだったので一昨年の熱海に続き今年はしっかり楽しんできました。楽しみすぎて帰りに天下一品による気力は残っていませんでした。

ホテルに戻り大浴場にみんなで入る。最高の時間です。基本的に大衆浴場は苦手なんですが旅の時は全然OK。

翌朝バイキングで朝食を食べ、楽しい時間を過ごさせていただきました。「琵琶湖グランドホテル」さんありがとうございました。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 映画 ロケ地 ちはやふる 琵琶湖グランドホテル

ただこの↑写真を撮ってくれたホテルの女性が琵琶湖に来てから一番美人でした。なので写真撮る表情がみんなちょっと照れ気味です。

そして2日目が始まるのです。

>>男旅 in 琵琶湖 Vol.3へ続く


<琵琶湖グランドホテル>

住所:滋賀県大津市雄琴6-5-1 【MAP

ホームページはこちら>>

琵琶湖を一望する絶景の温泉宿 おごと温泉 琵琶湖グランドホテル・京近江

写真:じゃらんnet提供

関連記事

スポンサーリンク