【男旅 in 琵琶湖 Vol.3】滋賀県唯一の世界遺産「比叡山」への通行料が高くて驚いた!

琵琶湖 旅行 男旅 観光 世界遺産 滋賀県 比叡山

滋賀県琵琶湖の旅2日目のスタートは、滋賀県唯一の世界文化遺産比叡山 延暦寺からスタートです。ワタクシ達の宿泊した「琵琶湖グランドホテル」からのルートだと「奥比叡ドライブウェイ」を通って比叡山に向かう。

私もドライブが好きなのでいろんな有料道路を走ってきましたが、この「奥比叡ドライブウェイ」の通行料金を見てビビりました。目的地の延暦寺の往復でまさかの 3,080円 という驚き価格。ワタクシの今までの人生の中で今のところ多分一番高額な気がします。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 世界遺産 滋賀県 比叡山

行こうか迷いましたがいい歳の大人6人もいるのですから問題なく行くのですが、心の準備をしていないと一瞬ビビる金額なのでご注意を。

ドライブウェイを走ります。「世界遺産の道」という標識がいくつもあって、その価値を見せつけてくるあたりがニクい。思いのほか山道を走ります。もちろん整備されているので走りやすいので問題なし。するとまず見えてきたのが 奥比叡八景「大展望 手にとるほどの大びわ湖 (びわ湖展望台)」

琵琶湖 旅行 男旅 観光 世界遺産 滋賀県 比叡山

大展望 手にとるほどの大びわ湖 (びわ湖展望台)

展望台にはめっぽう目がない我々は意気揚々と立ち寄ってみました。その結果、めちゃくちゃ良いです。琵琶湖が一望できます。天気が良くて良かった。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 世界遺産 滋賀県 比叡山

それにしても琵琶湖はでっかいなぁ。そんな「大展望 手にとるほどの大びわ湖 (びわ湖展望台)」で記念写真。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 世界遺産 滋賀県 比叡山

ん~サマーバケーションしてます。

そして我々は先へ進むのです。どうやら比叡山にはいくつかのエリアがあって「東塔 (とうどう)」「西塔 (さいとう)」「横川 (よかわ)」とあとは、奥比叡ドライブウェイのオアシス比叡山峰道レストラン」があったりとめちゃくちゃ広い。

今回は目的地がある「東塔」まで一気に行くことにしました。東塔に到着。大人700円の延暦寺諸堂巡拝料を支払って入っていきます。プラス500円で国宝殿 (宝物館)も見られるようです。

大講堂があって、

琵琶湖 旅行 男旅 観光 世界遺産 滋賀県 比叡山

根本中堂(こんぽんちゅうどう)があって、

琵琶湖 旅行 男旅 観光 世界遺産 滋賀県 比叡山

最近興味があるご朱印所を横目に根本中堂の中を拝観してきました。

琵琶湖 旅行 男旅 観光 世界遺産 滋賀県 比叡山

根本中堂

めちゃくちゃいいです。中に入って空気の変わる感じがたまりませんでした。雰囲気がすごいです。今までに感じたことのない感覚でした。タイミングが合えば、ありがたいお話も聞くことができます。これは来る価値あります。※堂内は撮影禁止なので注意

私は歴史に詳しくないのですが、大河ドラマを見ていたメンバーがいろいろと教えてくれました。

大河ドラマといえば今度始まる「おんな城主 井伊直虎」のこちらの記事もチェック>>すべてはここから始まった!「井伊氏祖 共保公出生の井」(浜松市北区引佐町井伊谷)【NHK大河ドラマ おんな城主 直虎】井伊家ゆかりの地めぐり

そんな世界遺産 比叡山 延暦寺を満喫し、「彦根城」へ向かうのでした。

>>男旅 in 琵琶湖 Vol.4へ続く

琵琶湖を一望する絶景の温泉宿 おごと温泉 琵琶湖グランドホテル・京近江

写真:じゃらんnet提供

関連記事

スポンサーリンク